阪神安芸キャンプ 休日

第1クールが終了し今日はキャンプ休日です。
今年は若手選手が多いので休日返上で練習するケースもあるかなと
賭けに出て球場訪問を考えていました。
が、やはり恒例の観光に充てることにしました。
というのは初日のごめんなはり線の中で高知ガイドブックを眺めていると
隣に座っていたJKが「どこから来たがですか?」と。
おばちゃんなら有りがちですがJKが隣の人に話しかけてくるなんて
都会ではありえないのでビックリ。
「なんで高知なんかに観光に来たがですか?なーんにもないのに」
と自虐的な発言から始まりました。
それでも観光を楽しんでほしいと次々と観光スポットを教えてくれました。
しかし残念ながら高知訪問は6回目なのでほとんど観光済みでした。
その中で「五台山展望台」は未観光です、と答えると嬉しそうに
「ここは天気が悪いと最悪ですけど天気が良いと最高の場所です」
と、それと「手作りマンション」これはガイドブックには載っていなかった
ので、ふーんなるほどと。
っつーことで終日観光日とあいなりました。

チャリ.JPG

まずは足の確保。五台山はレンタカーで行くほどではないので高知駅前でレンタサイクル。
高知はどこでも無料レンタサイクルがあります。過去ブログでも紹介したように
安芸や伊野でも
拝借しました。さらに今回は初めての電動自転車。命名チャリオくん、1日よろしくです。

P1000302.JPG

とりあえずは木曜市。


都会の朝はどこのコンビニでも殺伐とした雰囲気。レジは行列で外国人の
バイトさんがレジを「ピー」などと汗汗しようものなら「時間ねーんだよ、
早くしてくんねーかな」と世知辛いセリフ。
しかしここの朝市は柔らかい陽射しのもとゆっくりと時間が過ぎていきます。




P1000299.JPG
高知よさこい情報交流館。ホテルの前にあったのですがいつも時間的に訪問
できないでいました。


そして来ました五台山。高知何回も来ているならぜひ上からの景色見て
くださいとJKさんのアドバイス通り最高でした。高知駅、はりまや橋、
高知城、ホテルの場所、そしてJKさんさんの唯一のプレイスポットと
言っていたイオンも見つけられました。


立派なお寺でした。


そして桂浜。毎回訪問していたのでコースに考えていませんでした。
しかしレンタサイクルの受付おねいさんが「五台山までですか?
充電よゆうで大丈夫ですよ。ていうか桂浜まで行く人だっていますから」
その挑戦的な言葉がひっかかり、つい桂浜にハンドルが向いてしまいました。


毎回バスを使っていたので道順は万全。ただしチャリオさんだと
どのくらい時間がかかるのか・・・。不安の中のサイクリングでしたが
ずっと平たんな道&電動自転車だったので、ゆったり漕ぎながらでも
景色を楽しみながら40分で到着しました。





のーんびり太平洋を眺めてきました。



そして手作りマンションへ。って手作りが信じられません。

P1000303.JPG

オーテピア高知図書館。いぜん居酒屋のテレビで建設計画のニュースが
流れていましたが2018年7月にすっかりオープンされていました。
ホール、プラネタリウム、科学館の複合施設となっており、図書館も
全国有数の蔵書とのこと。中はシステム化がされておりとても近代的。
学生が大挙押し寄せて勉強していました。これなら学生も寄って
くるのは間違いない内容です。

P1000306.JPG




最後はやっぱり高知城。毎日高知城見に行ってしまうのですが。
ということでへ思いがけず素晴らしい観光日となりました。
ちなみに次の日の新聞で確認したところ、数人の選手が休日返上の練習を
したそうですがみんなドーム練習場だったとのこと。訪問しても観ることは
できず無駄足になるところでした。JKさんありがとうございました。

ところで朝の電車は学生で満員なのですが、マスクの着用率が低い。
JKさんに「マスクしないの?羽田空港ではもう大騒ぎだったけど。
中国人の観光客も多いでしょ」と聞くも
「いやいやいや、中国人なんてぜっんぜん来ません、なんにもないでとこ
ですから。だからコロナウィルスも高知は関係ないですー」と。
たしかにその後、中国人にあったのは、高知城の1グループくらいでした。
でも、残念ながらドラッグストアではさすがの高知でもマスクは売り切れ
状態が続いていましたけど。







"阪神安芸キャンプ 休日" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: